SSブログ

見習い事務員、勉強中! [ブログ考察,日常雑記]

090224_0203~01.jpg『続・家業手伝いで働いてます。』な記事です。

娘の軽いお手伝いレベルから、正式な事務職員(見習い)になって、そろそろ1ヶ月経ちます。

まず、電話番から始めました。

しかし、父からは簡単な説明。
渡されたのは記録用に用意した普通ノートのみ。
…私、年齢は社会人ですが、今まで暢気な学生してました。
当然、社会人として恥ずかしくない、応対があまりできません。
自己評価…基本がなってない!
(親バカ評価…感じ良い。)
特に、電話応対は事務所の顔なのに[exclamation×2]
対応次第で、こちらへの印象も変わりますし、信用問題にも関わります。
責任重大~。
だからこそ無知は怖い。

とにかく、慣れないなりに頑張ってます。
『役に立つ』『ありがとう』『助かる~』と父から言われるのは、お給金より嬉しいです[黒ハート]

何せ私は年齢が一桁の頃から、父の仕事を間近で見せてもらい、必要な時はお手伝いしてきました。
Q.尊敬する人物は?
A.父です(即答)。
…母も尊敬してますが、まずは父[exclamation×2]
だって父はすごい人なのです。何故なら…(長いので省略(^^;))

話が逸れましたが、父にふさわしい補助業務をするつもりです。
関われること自体が誇り[ぴかぴか(新しい)]

さて、しかししかし。だんだん、電話番以外にも仕事増えてきました!
まだまだ未熟なのに[あせあせ(飛び散る汗)]

PC入力や簡単な書類作成は、得意分野!細かい部分まできめ細かく対応します[ひらめき]

スケジュール把握&それに合わせた秘書的な業務。
今までよりも力を入れます。
…PCの使い方サポートなんかもやります。
PCヘルプセンター鳥谷です(笑)
かなり面倒で大変。
もちろん事務職らしく宛名書きもアリ。

更に事務所設備への投資計画も視野に入れてます。


頑張りすぎてる感、バリバリ。

でも、調子が悪ければ適当に休んで良い。
家族事務員ならでは♪

頑張りすぎないようにするのも、自分の勤めなので、注意しなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)]


あ、父からは教えてもらえない事、社会人としての心得・マナーを学ぶべく本買いました。
マニュアルのみならず、自分で応用を考えるタイプ。

父にも相談したところ、家業の専門機関発行の事務員業務本を貰えました。

勉強するぞー[exclamation×2]
頑張りすぎないように頑張るぞーp(^-^)q

と、いうわけで、枕元にあるもの。

・電話の子機
・筆記用具
・電話受信記録ノート
(父の本日のスケジュールや私のバイト記録兼用になってきた)
・専門事務職務マニュアル
・女性のビジネスマナー本
・自分の手帳
・学生手帳
・携帯電話

色々あります。

あ!
インターホン鳴ったので、玄関出てきます。
配達記録か速達郵便~。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

のろ

手広くなってきているようですね~。
無理しない程度に、頑張る。すごいです~。
by のろ (2009-02-24 11:49) 

かふぇおれ

私も就職して電話でお客様と直接話す
部署にいってから苦痛でした〜(^^;;
でも少しずつ慣れていったように
思います(^^;
やれば何とかなるもんだなと
その時初めて思いました(笑)

by かふぇおれ (2009-02-24 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。