SSブログ

オナガの闘いを目撃 [インコ,鳥,写真,etc.]

↓これは雨の日の写真ですが、本日、同じ場所で見た出来事。
1749584

なにやら『ギューーーーィッ』『ギューーーーィッ』と、鳴き声がするなあ…とぼんやり外の音を聞いていた鳥谷。
そういえば、こんな鳴き方をする鳥って何だっけ・・・?
あまり聞かないよね・・・?
と、思って、ちょっと目線を向けたら、そこでは衝撃を受けるドラマが展開されておりました。『ギューーーーィ!!』という声の持ち主は、オナガ。
頭が真っ黒で、体は綺麗なスカイブルー。その名前のとおりに、尾羽がとても長い美しい鳥です。

目の前の電線にとまったので、すぐに見つけることができました。
そうそう、オナガは美しい外見とは真逆のすごい声の持ち主でした。
鳥谷、小さい頃から、この綺麗な鳥を見かけると幸せです。

・・・しかし、鳴き声が尋常ではない。
この泣き方は・・・警戒・威嚇などの鋭い鳴き声!

現れたオナガをそのまま観察していると、激しく鳴き、すごいスピードで移動を繰り替えしています。


いました!

緑の影に隠れて気付かなかった大きなその姿。
真っ黒でスラッとした体型が特徴のハシボソカラス。
スラッとしているといっても、その体格は小鳥のオナガにくらべると何倍も・・・十何倍くらい大きい。

オナガの警戒声の正体は、明らかにこのカラスが原因です。


と、オナガ。

自分よりも十数倍大きいその巨体に向かって、旋回、突撃。
声もより大きく、激しく。
ひどく風の強い中、その俊敏な動き。

きっと、あのオナガの大切な巣が、この緑の木々の中にあるのでしょう。
きっと、ハシボソガラスはそれを狙って、緑の葉陰にいたのでしょう。


ハンターと親鳥の闘いでした。

オナガは何回もカラスを威嚇、時には直接攻撃に!!

カラスもなかなか諦めずに、隙をうかがっては枝をかえて動きます。


一瞬、オナガに見方する為に、何かのアクションを起こそうかとも思ってしまいましたが、人間の手出しするところではないですよね。


固唾を呑んで、攻防戦を見ること十数分。

親鳥オナガは、この緑の敷地からカラスが出て行くまで、果敢なアタックを繰り返し、見事に黒い巨体を退けました!!!
そのまま、大きなカラスを小さなオナガが攻撃し、捕食者と必死の親鳥の二羽は、鳥谷の視界から消える程の距離まで飛び去って行きました・・・。



たぶん、オナガの巣は無事だと思われます。
・・・・親は強し!





それにしても、目の前にオナガのなわばりがあるとは知りませんでした。
スズメの巣は何年間か観察できるトコロにあって、毎年親鳥に見つからないように観察していましたが・・・。

目をこらしても、青々と茂る木々の葉以外に何も見つからないので、今度改めて双眼鏡で探してみようと思います。



さて、浅い眠りから警戒音で目覚め、心臓バクバクの緊迫シーンを目撃した鳥谷。
ちょっと、持病の具合に影響しましたので、少し体を休めようと思います・・・。(^_^;)
・・・・発作起きそう・・・。
オナガの親鳥の愛情による勇敢な行動に、緊張して負担がかかったようです。

絶対、あの親鳥の方が、鳥谷の何万倍も強いに違いない!



なかなか、目撃できることでもないので、記事にしてみました。

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

batta

凄いところ目撃しましたね~
今の季節は、多くの鳥さんが子育て中
カラスにも育ててる雛がいたのかもしれませんね。
でも他のものでも、カラスはたべられるし…
オナガファミリー、無事で良かった良かった(^^)

我が家のまわりでも雀が営巣してるところがいくつかありますが、目の前にあった巣は今は使われてないようです。
野良猫さんが増えて…毎年狙われるようになり…
ここで子育てはしなくなってしまいました。

毎年雛の声が聞こえてくるのがたのしみだったのですが
ちょっと寂しいです。
でもかつてそこで育った子達?は、我が家に餌を失敬しに今も来てますが…。(^▽^)


by batta (2008-05-22 14:55) 

Mei

オナガ対カラスの決着がどうなるのか、私もドキドキしながら
読ませてもらいました。

どちらも生存をかけての事なのでカラスを悪者扱いは
出来ないけど、無事に巣を守ったオナガにホッとしました。

ウチの近所で巣作りをしていたスズメは無事にヒナが孵ったようで可愛い声が聞こえてきています。
野鳥のヒナがいっぱい孵って、何時でも何処ででも
鳥の写真が撮れたらいいなぁ~、なんて夢のような事を
考えている私です。(^^ゞ
by Mei (2008-05-22 18:40) 

チヨロギ

読んでいてドキドキしました! ε=( ̄。 ̄;)フゥ
鳥谷さんも、どうかお大事に・・・☆
by チヨロギ (2008-05-31 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨の色  SN3B0332★頑張らなきゃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。